AVAかわたん日記クラン戦MAP攻略雑記未分類
Alliance of Valiant Arms
--.--.-- --
2010.05.04 Tue
Astrickと戦って7-0でボコボコにされて帰ってきました!!無理です!!

まず感じた事は、前日のゲスト戦や、当日の抽選で選ばれたお客さんと戦ったときは
常にReGuLuSを意識して手を抜いて戦っていたという話を聞いて、試合に対する意識が自分たちとはかけ離れているということ。

ヘッドホンを外してのプレイや、守りで敵のリスポまで行ったり等の行動は、本番で勝つことだけを考え、自分達の手の内を絶対見せないために真剣にやっている行動で、そういった状況の中で「あれ、もしかして日本のクランは頑張れば結構いけるんじゃないか」等と少しでも感じてしまったのは、単純に自分の意識の低さが原因だと思っています。

そういった自分自身の意識の低さもあり、本番で足元をすくわれる形になったと思います。

試合後の会食で、Astrickのリーダーの方が「ReGuLuSが攻めからだったら何ラウンドか取られていたかもしれない」と言っていましたが、正直運良くラウンドを取れても1、2ラウンドが限界だと思います。それ程の差を感じました。

ARの撃ち合いは、一緒に戦ってくれたDarkよっぴーさんの方が強いという印象です。

しかし常に2対1、3対1などの状況での撃ち合いをされて、何もすることが出来ずに負けました。
個人技よりも連携というのをとても強く感じた試合でした。



追記に、Astrickのみなさんと会食をしたときに色々聞いた内容をまとめます。
試合では情報をほとんど何も引き出せずに負けてしまったので、こうした話の内容から少しでもみなさんに協力できればいいなと思います。
【メンバーを選ぶ基準】
・撃ち合いよりもコミュニケーション能力
・試合でオーダーを出せるか

聞いた内容だと主にこんな感じでした。撃ち合いは練習でいくらでも強くなるからあまり気にしないらしいです。
ちなみにAstrickは5人全員がオーダーを出せるレベルだそうです。練習方法としては、各自作戦を考えてきて、その作戦を考えた人の指示で実際に試して、指示の出し方や考え方を練習するそうです。でも試合で指示を出すのはリーダー。

【作戦や連携】
・今回の試合は、攻め24種類、守り12種類の作戦を用意していた
・最初は音を聞いて敵の位置をほぼ把握する
・グレを全員で投げるタイミングは、掛け声と秒数

まず作戦については、

「① ○○をする」→ 「② 成功したときの行動 ③ 失敗したときの行動」 → 「④ さらにそれが成功し(ry

というふうに、どんどん枝分かれしていく感じで、その行動パターンが攻めは全部で24種類らしいです。それをメンバー全員が紙に書いて覚え、リーダーが声を掛けると即配置につけるようにしていました。

音については、ラウンド開始時はある程度バラバラに広がって、音を聞いて敵の位置を把握します。
音で確実に位置を特定した人以外は想像で。これで敵の位置、陣形はほぼ把握できるらしいです。

グレのタイミングは、音で判断した位置をふまえて適切な作戦を選び、グレ投擲位置につきます。
そこでリーダーが「グレネード」や「投擲」等の掛け声を出して、下の秒数で3秒後に一斉に投げます。

これは自分の想像ですけど、グレが一斉に来たあと一気に設置ポイントを制圧されていたので
作戦の内容は「グレの投擲ポイントを取るまで」の作戦の種類が一番多いのかもしれないですね。

設置後は撃ち合いで人数が減っている場合が多いので、ここで各々がオーダーできるレベルっていうのが生かされるのかもしれません。ある程度の流れは決まっていても、人数や位置によって臨機応変の対応が求められるので。

【ポイントマン(以下PM)の役割】
何よりも機動性が大事。まずPMが1人の場合は、敵がいない場所を抜けての裏取りなど、奇襲のような役割。
PM2人の場合は、チームを組んで、機動性を生かし早いペースでの拠点制圧。

【スナイパー(以下SR)の役割】
SR1人の場合、完全にバックアップとして立ち回ります。SRをなるべく倒されないように。
SR2人の場合、チーム全体の機動性が下がるので後ろを取られないように注意して、SRが前に出て行く立ち回り。
聞いた話によると、マップによってはSR3人というフォーメーションもあるらしいです。(たぶんFOXの守りじゃないかと予想してみた)


あと、一斉にグレ → 全員で制圧 → 設置 の流れだったので、日本のようにC4を一旦どこかに置いて…という場面が無かったんじゃないかな?

他にも聞いた気がするけど酒飲んでてあんまり覚えてないぜwwwww
思い出したらまた書きます!
bou-
AVAランクから飛んできたのですが、すごく参考になる記事でした。感謝の一言です。
またこぼれ話のようなものがあったらぜひ記事にしてください。
楽しみにしています
2010.05.06 Thu 11:41 URL [ Edit ]
K
大会お疲れ様でした。
そして興味深いお話を書いて頂きありがとうございます。
打倒韓国を目指してお互い頑張りましょう!
2010.05.06 Thu 16:09 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://regulusava.blog11.fc2.com/tb.php/69-70c1d0d0
管理人の承認後に表示されます
2012.11.25 Sun 06:20
Template by まるぼろらいと
